文鳥の自咬


昨晩、電気を消して横になっているとガタガタガタガタ、と
カゴの方からずっと音が止みませんでした。

おかしいな、何してるんだろうと様子を見たら、よもさんがずっと
自分の右足だけを噛み続けていてびっくりしました。
とりあえずプクさんの方は暗幕をかけて、よもさんだけケージから出して
様子を見ていたのですが、いつまでもガジガジと噛むのをやめません。
もしかしてダニか?と思い敷紙を換えるなどしてケージ内を掃除しましたが、
それにしても何故右足だけ……と思い自分なりに飼育書やネットで調べてみると
「自咬症」の可能性が出てきました。
皮膚病や栄養障害の他、換羽の時に行う鳥もいるようです。
よもさんは確かに換羽が始まっています。
いつもよりやたらボレー粉を食べてるなあと思ってましたが、換羽のイライラ、
新羽の形成で皮膚がムズムズするからでしょうか。ビタミン不足も考えられます。
また、ストレスが原因とされる場合、その理由は様々なのでケアの方法も多岐に
渡ってくるようです。とにかくずーっと撫でて、手の中でくつろいで貰いました。
また、大好きな豆苗も好きなだけ、好きなように食べてもらい、
夜中でしたが、好き放題遊ばせました。
すると、あんなにガジガジ噛んでいたのが、ピタっと止まったのです。
いちかばちかケージに戻してみると、やっぱりもう足を噛みません。
今朝も自咬はありませんでした。病院へ連れて行くか少し迷っています。

多分ビタミンのお薬を頂けると思うのですが。
もしかして、プクさんとの関係でストレスを感じているのかな……なんて不安になっています。
プクさんの方が後からやってきたものの、体格や性格の違いが影響して、よもさんは我慢
してきたことが多かったのかもしれません。
平等に扱っていたつもりでしたが、飼い主としての至らなさに直面しよもさんには申し訳
ない思いで一杯です。

aa

コメント

  1. koedachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもペタありがとうございます(^-^)コメントとしては「はじめまして」ですね。
    うちも複数飼いなので、平等に…を心掛けているつもりですが、なかなか思い通りにはなりません。
    ひとまずは落ち着いたようで安心いたしました。
    すぐに気づいてあげられるよもさんを見習って、私も精進します?

  2. よも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >koedachanさん
    こちらこそ、いつもペタありがとうございます!励みになっています☆
    難しい問題ですよね(> <)koedachanさんは種別の違う鳥さんを複数飼ってらっしゃるので、更に気を使われることが多いのではないでしょうか。精一杯アンテナを張って・・・と思っていますが、日々のことに追われて少しおろそかになっていたようです(T T)
    またアドバイスなど頂けると嬉しいです!