【文釣会】某月某日・釣り【本格始動】

カワアナゴ釣りの翌日は、早朝4時に出発して武庫川一文字へ
向かいました。
I先輩も加わって、久しぶりに本格的な文釣会の釣行と相成りました。

ここ最近サバの回遊が盛んだと聞きつけて、始発便で行くぞ!と
気合いを入れた我々ですが、甘かった。
4時半過ぎには相当の行列が。

I先輩が勝手に写真に入り込もうとするので、やむなくこの様な処理
を施しましたが…とにかくこの後ろにも多くの人が並んでいます。

結局、余りの人数ゆえ始発便には乗れず第3便で向かう事になりました。

しかも、2便が出る頃には送り便はストップがかかるという混雑ぶり。
行列の先頭にいた人は、もしかして前夜から待機していたのでしょうか。
そうでなければこの大行列を制する事は出来ない様に思います。

とりもなおさず、6番で降りて釣りを開始するも全く当たりは無し。
私は去年の経験から再度タコ釣りに挑みましたが、これもさっぱり。
あまりに早起きした為に眠気に苛まれ、去年ほどの根気もなく早々に
諦めてグダグダしていました。

すると!
I先輩がしれっとコノシロを釣りあげたではありませんか。

結構な大きさです。うらやましい。
逆出世魚と言われるコノシロ。小さいうちはコハダと呼ばれ
江戸前寿司でも人気のネタですが、成魚は骨が多いだの食味がイマイチ
だのと言われ不人気の様です。
しかし、貴重な釣果ですから持ち帰ります。

俄然やる気が湧いた私は、早速飛ばしサビキでサバを狙う事に。
そして!
浮きが気持ち良い程ぐいっと沈んだ所で
「かかった!!」
とリールを巻きましたが、足元であえなくバラしてしまいました…。
後に、「四季の釣り」でも武庫一のサバ釣りを特集していたのですが、
「かかったらドラグを緩めながら手繰り寄せると良い」と言っていました。
しかし、素人同然の私にそんな器用な事は出来ない…。
その姿を拝めただけでもよしとするしかありませんが…悲しい。

私達夫婦は、どうも武庫川一文字と相性が悪い様です。
K氏に至っては完全ボウズで、途中から横になって寝ていました。
前回も二日酔いで寝ていましたから、K氏はわざわざ早起きして、
渡船料を払ってまで、4,5kmに渡る長大な石のベッドに寝に来ている様
なものです。
一方のI先輩はグレや良型のガシラなど、毎回武庫一で何かしらの釣果を
得ています。

正午付近で納竿。捕まえたカニとK氏。

結局、この日私が得た釣果は、内側でちまちま釣った豆アジのみ。
丸ごと唐揚げにして食べました。

I先輩は我が家でコノシロを処理した後、持って帰りました。
酢〆にしたそうです。