欧風膳所 小林


先月の月末付近に、東京から一時帰省した幼馴染と地元のフランス料理屋さんへ

行ってきました。(全然タイムリーじゃなくてすみません)

今回は、幼馴染のご懐妊を祝しての会食ということで、地元にありながら一度も

足を運んだことの無かった「欧風膳所 小林」(おうふうぜんしょ こばやし)さんへ。

外観があまりフランス料理屋っぽくないんですが、中は広々していて良い意味で

レトロで綺麗な内観でした。

残念ながら料理以外の写真をおさめていないのですが、厨房が大変広くて、

お店に入ってすぐ、どでーんと水槽があり活きたオマール海老が鎮座しています。

おまかせのフレンチコース 3980円で、本格フレンチが手軽に楽しめます。

よもとプク

前菜。

キッシュとか、テリーヌなどなど。

どれもおいしくて、あっという間にぺロリと食べました。

このあと、フカフカのパンが運ばれてきました。

よもとプク

野菜のポタージュ。

体に優しい味で、とても美味しかったです。

よもとプク

魚のポワレ。何の魚か忘れてしまった・・・

クリームがしつこくなくて、あっさりこれも完食。

よもとプク

お待ちかねのビーフステーキです。

焼き加減もちょうどよく、お肉が柔らかかった。

よもとプク

デザートはケーキにアイスにフルーツと盛り沢山。

ケーキとアイスは自家製です。

スポンジがフワフワで、アイスは濃厚。

フランス料理って、結婚式の披露宴ぐらいしか食べる機会が

なかったんですが、これだけリーズナブルに、しかも美味しい

フレンチが楽しめて嬉しい驚きでした。

食器がめちゃめちゃ昭和チックなんですが、それも良かったです。

厨房も綺麗だったし、食器も器具も大事に長いこと使ってるんだと

思います。

微妙に実家からは離れていたので全くノーマークでしたが、

こんなお店が大阪にあったら結構行ってるんじゃないかなぁ、と

思いました。

ちなみに、お弁当もやっているらしく、時折近所の人が買いに来てました。

よもとプク

妊娠6ヶ月目の幼馴染。ウサギでカモフラージュしてみましたが、

ちょっと怖い?? ごめんね~

写真で手にしているのは、私からプレゼントした、バンビのスタイです。

元気な赤ちゃんを産んでね!

欧風膳所 小林  http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26001235/

コメント

  1. koedachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リーズナブルかつ美味しそうなお料理。
    地元にこんなお店があるなんて羨ましいです。
    今風のお料理も楽しいのですが、ベーシックなものが良いですね。
    お皿にしても、料理にしても。
    幼なじみさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    以前の記事で「ハットリ」なるものを紹介されてましたね。
    とってもかわいいですね(^∇^)
    ずいぶん前にワンピースを卒業していたので全然知りませんでした。
    ちょっと勉強してみます!!

  2. よも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >koedachanさん
    コメントありがとうございます☆
    ハットリは私も全然わからなくて、会社の先輩が漫画読んでたのを見て今更知ったんですよ。私もずいぶん昔にワンピースから遠ざかったので・・・。今からまた読むとなるとかなりの根気がいりそうだなぁ・・・