WordCamp 2012 Osaka 行ってきました



11月3日(土)、大阪の天満で開催された 「WordCamp 2012 Osaka~めっちゃ気になるWordPress~」に

参加してきました。

WordPressは世界最大シェアのCMSで、お金をかけずに、ブログや企業サイトなどが作れる、大変

自由度の高いCMS(Content Management System)です。HTMLやPHPなどの知識がなくとも、気軽に

サイト作りを手掛けられるとしてかなり注目しているのですが・・・

現実問題、ただ注目しているだけです。(手は出せていない)

将来的には、ブログもここからお引越しして、WordPressで作れたらなぁ、なんて思っていますが・・・

当方が参加したセッションは以下の通りです。

http://2012.osaka.wordcamp.org/ WordCamp2012 Osaka

星野邦敏さんの「WordPressとSNSを連携させるサイト事例とその作り方」

http://www.communitycom.jp/2012/11/03/wordcamp-osaka-2012-2/

西山拓磨さんの「WordPressでブログ以外のサイトを作る」

http://takumadesign.com/blog/mouse-lab-vol1/

森川琢磨さんの「ノンプログラマー目線から解説する、誰でもわかるPHP教室」

http://blog.duffytoy.com/wco2012-relayblog/

リンク先に統一感がなくて申し訳ありません。まだ開催直後ということで、セッションの内容が

資料としてまとまるには若干時間がかかるかもしれません。

受付の様子。

パンフレットや資料、チラシが、かわいいエコバッグ付でもらえます(参加無料ですよ)。

さらに、中にはダイヤモンドコートのiphone用フィルムまで入っていました!!お得!

よもとプク

この日、偶然にもスタッフの中にお知り合いを見つけ、大興奮しました。京都でデザイン事務所を

営んでいらっしゃる方なのですが、今回のパンフレットの作成を手掛けられたそうです。

それにしても、立見が出る程の来場者の中、本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。

よもとプク

セッションの様子。普通の学校の講義ですと、写真を撮ることはおろか、まず携帯端末に触れる

事がNGだと思うのですが、ここは違います。

講師の方が「どんどん撮ってtwitterやfacebookにリアルタイムで上げて下さい」と奨励するのです。


よもとプク

なんといいますか、やっぱりPHPのことは意味不明です。便利なのはわかるんですが、記号とか

数字とか苦手すぎて、ドあたまでつまづいている感じです。

なんだかんだで、今しばらくはここamebaで愛鳥ブログを細々続けることになりそうです・・・

ちなみに、今回のWordCampは、仕事で大変お世話になっているkanomanabuさんのおかげで

行くことができました。私よりももっと詳しくて参考になるレポートをUPして下さるはず!

http://kanomanabu.com/ kanomanabu.com