文鳥 換羽時の羽の異常


プクさんの産卵が止まったと思ったら、今度は換羽が始まった
よもさんの羽の様子がどうもおかしい・・・。

数本程羽が抜け始めて、お、今年もそんな時期かぁ、と思って
いたのですが、新しく生えてきた羽が明らかに変だったのです。

173137859_org

173137847_org

黒い羽軸だけがにょきにょきと小枝のように伸びてきて、ちっとも
開く様子がありません(そもそも羽として生えてきてるのかも不明)。

本人は至って元気なのですが、他にも同様の羽が見受けられる為、
内臓疾患だったら怖いし、今日、病院に連れていきます。

ついでといっては何ですが、そろそろ健康診断に行こうと思って
いたのでプクさんも一緒に連れていきます。

うーん、心配です。
また、結果をご報告します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村