これは年明けすぐの時の写真ですが、実は先日も病院へ行きました。
一度詰まってからというもの、相当過敏になってしまい2,3g程体重増加
すると居ても立ってもいられません。年明けから2回病院へ行きました。
環境を変えてストレスを与えると良い、とアドバイスを頂いたので
この時は病院へ行きがてら会社で過ごして貰いました。
今までに何度か来た事もあるし、全く初めての場所に比べればまだ
マシではないかと思ったのです。
よもさんはレターボックスの最下段がお気に入り。
あまりにも動かないので、餌も水もここに入れてみました。
むしゃむしゃ。
天敵のプクさんがいないので、むしろのびのびしている……?
会社の先輩が折角かまってくれたのに、怒っています。
すっかりリラックス。
最後は、よもさんもスタジオに少しお邪魔させて貰いました。
私は技術的な事には一切タッチしませんが、確認作業でたまに
入ります。スタッフのみで作業している時にも何となく居たりします。
経過としては、12月12日にリュープリン注射を投与し、明けて1月8日に
再投与しています。この間実に1ヶ月弱。うまく抑制管理が出来ていれば
2ヶ月から4ヶ月は効力があるとされていますので、行動療法にまだ問題
があると考えられます。
個人的な調べ(ネットの上でだけなんですが……)だと、文鳥においては
インコと逆で日照時間は多めに取る方が良いとする意見もあります。
これについて獣医で少しきいてみましたが、やはり日照時間は最大でも
12時間以下に抑えて欲しいとの事でした。
そこまできっちり8時間を厳守することは無さそうですね。
後は適度に怖がる物体などを「ちらっ」と見える場所に置いてみて、と
言われました。ずっと見えてたりケージの中に入れちゃうと慣れてしまうから
ケージの隅にいつもチラチラある、位がベストだそう。
というわけで、今はよもさんが嫌いなスカーフをひらひらぶら下げています。
スキンシップも減らして餌も粗食、今はビタミンの薬を貰っているので
水浴び禁止(薬を十分に飲んでもらうため)、更に環境を変えるため毎日
ケージをあちこちにお引越し……よもさんにとって非常に辛い生活です……。
早く初夏になってくれー
コメント
よもちゃんがんばれ! 辛いのは きっと今だけよ!
うちも 女子は代わる代わる潜ったり、尻尾振ったりするので、はらはらさせられっぱなしです。
さて、スタジオに興味津々なのですが ご迷惑じゃない範囲で、何系ですか?
コメント有難うございます!今はなんと、プクさんが入院中です(> <)今日退院予定だったのが伸びて、さすがに心が折れかけております。また産卵抑制等について獣医さんから参考になる意見を聞けたので記録していこうと思ってます。ちなみに、会社はMA作業(番組等の整音)をするレコーディングスタジオなのです!仕事については落ち着いたらamebaの限定記事に書こうと思っていた所なので興味があれば是非!