【新春】某月某日・釣り【釣初め】


松の内もとうに明けましたが、年が明けて初めての釣りに行ってきました。
ピクニック気分でおにぎりを作りました。

IMG_3824

須磨海釣り公園は冬期は7時開園です。
始発で行かなくて済むので、朝がちょっとだけ楽です。

IMG_3828

早朝のホームは静かです。

IMG_3829

しかし…開園前からこの人だかり。
びっくりしました。どうせそんなにいないだろうと甘く見ていました。
家族連れも沢山います。
すごいなあ。

IMG_3830

寒さに耐え得る様あらん限りの防寒で望みましたが、I先輩は何と7枚も
着込んでおり、電車内ではこたつの中にいるような暑さだったそうです。

何とか場所取りをして、各自始めましたが一向に連れる気配がなく。
私は手堅くサビキだ!(いつもサビキかズボ釣りしかしてない)
と意気込みましたが、陣取った第4釣台には魚影すら見えず。
ぼちぼち竿を出している人がいましたが、誰も釣れている気配は
ありませんでした。

IMG_3832

第1釣台でカレイを狙っていたK氏はヒトデをひっかけていました。
唯一の釣果になるかもしれん、と大事そうに足下に置いていましたが、
食べれるわけでもなし。私がポイっとリリースしました。

日中は意外に暖かく、水温も10度を上回っていたのですが…

IMG_3835

すると!第2釣台の東側で大物を狙っていたI先輩がついに!

IMG_3833

ちびこいガシラをゲット。
ようやっとの釣果です。しかし、これ以降は誰の竿にも当たりは来ず。
でも釣れる人は釣れているんですよ。やはり技術の差なんでしょうか。
この日はコブダイ、シーバス、ツバスなどがあがってました。
コブダイはど迫力のでかさでした。

IMG_3836

生け簀を見たらこんな面白いお魚も。
海のアゲハチョウとも言われるホウボウ。
「今ちゃんの実は」でゴエさんが狙っていた魚です。
サイズはおよそ30〜35cm位でしょうか。いいなあ!

日が傾き始めると一気に気温が下がり、風も出てきます。

今日はもうこれで帰るか…と片付けかけた、その時!
K氏の竿に7cm位のミニガシラがかかっていました。
(片付けでわやわやしていたので写真はありません)

IMG_3845

きっと「また来てね!」と言っていたに違いありません。

最後の最後に楽しませてくれたミニガッシーに感謝しつつリリース。

今年初めての釣りは非常に辛い結果に終わりましたが、これに懲りず
更なる技術向上に努めたいと思います!

コメント

  1. koedachan より:

    遅ればせながらおめでとうございます。
    素敵な年賀状、可愛い文鳥雛団子、厳かなお猫様、美味しそうなお菓子、楽しそうな釣りバカ日誌(失敬)…読み逃げしててすみません。

    何よりも竹皮に包まれたおにぎりが素晴らしい。さぞ楽しい釣りなんでしょうね。間も無く冬季五輪です。釣りだって参加することに意義がありますぞ。
    今年もどうぞよろしく。

    • 一大事きょうこ より:

      わー!コメントありがとうございます!!こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願い致します☆ちなみに竹皮は焼酎瓶を包んでいた物です(笑)。私事ながら今年は父が大阪勤めを卒業し、故郷の九州へ戻るとの事。勝手乍らkoedachanさんとの縁を改めて感じ入っております^ ^