森と湖の国 フィンランド・デザイン展へ


三連休の最終日にようやく一日休みになったので、
東洋陶磁美術館の「森と湖の国 フィンランド・デザイン」を
見に行ってきました。

まずは腹ごしらえに、つぼやのつけ麺。

182540293_org

さて、お目当てはオイヴァ・トイッカ氏の作品です。
このデザイナーさんはフィンランドのデザイン企業、イッタラ社で
ガラス製品のデザインをされています。

イッタラ社といえば、こんなお皿をよく見かけますね。
有名なカステヘルミシリーズ。

このほかにもオイヴァ・トイッカ氏は「Birds by Toikka」という
鳥の作品を沢山作っていて、今もそのシリーズは増え続けているそうです。

その総数は数えきれない程だとか。そんなにこの人は鳥が好きなのだろうか。
というわけで見に行ってきました。

展示スペースは撮影禁止なので、苦し紛れにミュージアムショップで写真を。

182540302_org

182540308_org

こちらが販売されているバードシリーズです。
作品展では、私が産まれた年に作られたバードも飾られていました。

他にも、オンラインならこちらのショップが品揃えが良く、ページも
見やすかったです。作品説明含め、ページがギャラリーの様になって
います。それにしても、高いのに売り切れが続出していてすごい…。

SCOPE virsion.R

東洋陶磁美術館の公式には、トップにオイヴァ・トイッカ氏の
「トナカイの集会」という作品が掲載されていましたが、これが本当に凄い。
写真では見えませんが、ひそかに右端の方に鳥もまざっています。
「オアシス」という作品も圧巻でした。ガラスでこれだけ色々な事ができるのか、と
感動しました。

全体的に動物のモチーフは鳥、魚が多く見受けられました。
フィンランドの人は鳥と魚が好きなのかな?
つるんとしたガラスと相性が良いフォルムなのかもしれません。

さて、作品展を楽しんだ後は、話題のあべのハルカスへ足を運んでみました。
まだまだ工事中の部分も多く、タワー館の近鉄百貨店くらいしか行く所が
なかったですが、完成したらもっと人が多くなりそうです。

182540319_org 182540315_org

それにしても、天王寺も変わったなぁ…
でもどでかいビルの真下にはチンチン電車が走っていて、そのギャップ
が面白いです。

最後は、天王寺に来たら必ず立ち寄るペットショップ「アルバトロス」へ。

ここは小動物専門店で、中でも鳥が充実しています!!
目下気になっているコキンチョウもオスが一羽いるんです。

写真は十姉妹の皆さん。他にも沢山の種類の鳥がいて、まさに天国です。
ここへ立ち寄ってから地下鉄に乗るのがいつものパターン。

182540366_org

コメント

  1. kanomanabu より:

    オシャレだね。(*‘∀‘) 最後のとりだらけにはビビったw

    • 一大事きょうこ より:

      鳥好きな人から見たら微笑ましいけど、そうじゃなかったら確かに
      密集し過ぎていてびびりますねwwソフトに閲覧注意だったかもw

  2. para より:

    こんばんは。

    ハルカスもグランフロントもまだ行ってません~
    夏の間に行けるかな?

    天王寺のアルバトロスというお店!
    天王寺に行ったら是非立ち寄りたいですねっ

    • 一大事きょうこ より:

      コメントありがとうございます!
      アルバトロスおすすめですよ~!地下にあって、お花屋さんと隣接しているのですが、
      前を通るとピヨピヨ鳥の鳴き声が聞こえてきて、もう素通りなんてできません(笑)

      日本橋の黒門市場の入口にもマニアックな小鳥屋さんがありますが、大阪の鳥専門店、
      他にもあるのでしょうか…