この頃思うこと


*フェリシモのシステムについて

今の部屋に引っ越した当初、部屋の細々したものをフェリシモで揃えました。
雑貨や消耗品やキッチン関連ばかりだったので、イメージ通りのものが届いて
満足していました。それ以降、毎月カタログが届くので、何を買うでもなく
かわいいなぁ、面白いなぁと眺めていたのですが、今日「フェリシモ」で検索
したら、とある方のブログがかなり上位に上がってきていました。

「微妙なお年頃」というブログ。
この方、フェリシモで衣服のコレクションを申し込んでいたようなのですが
肝心の欲しい色柄を手に入れずしてコレクションが品切れになる、という
憂き目にあっていらっしゃいます。

この記事に賛同する人たちが沢山のコメントを寄せていて、今や、フェリシモ
の公式に届く勢いで検索上位に上がっているわけです。
ブログそのものは2006年で更新が止まっていますが、ご本人の与り知らぬ?所で
今もなおコメント数を伸ばしています。

しかしですね、本当に同意ですよ。
フェリシモって可愛いしセンスもいいけど、欲しい色や形が来るかは博打
なんです。だから私はどうしても怖くて頼めない。
頼めるのはジャストワンか、どれが来ても後悔しない、と思えるものだけです。
中でもファッション系は本当に怖くて頼めません。材質も色味も、来てみないと
分からないですよね。

最近はZOZOTOWNやjavari、OUTRETPEAKなどなど、衣服の通販サイトは
沢山ありますが、いずれも店頭で現物を確認できるブランドが扱われています。
(ブランドによってはそうできないものもあるし、セール品などは店頭に
並んでいない物も多いですが)実際いいなぁと思ったカバンのイメージを
掴みたくて大丸まで見に行ってやっぱりやめた、という事もありました。

「店頭で確認して、ネットで割安で買う。これが俺のやり方さ」なんて、
ちょっと「bokete」のネタっぽく言ってみたくもなるものです。

フェリシモはこれが全くできないばかりか、何種類かあるうちのどれが
届くか一切分からない怖さ。
普通に色、形を指定してオーダーできたら、絶対にもっと評判が上がるはずです。
なんか、必ず「いらんなぁ」と思う色合いや形が一つはあって、どういうわけか
その、いらんやつが届いたりするんですよ。

ダイソーが100円以外の品物を置き始めたように(これは逆にややこしいけど)、
テレフォンショッキングがもう「お友達」というルールを解除したように、
フェリシモも、「●●の会」みたいなルール、やめてほしいなぁ。

172053551_org

コメント

  1. もーさん より:

    分かるわー。私もフェリシモ愛用者なんです。
    主に自分がマスターしたい手芸や娘の服を買ってますが、まさに昔から思ってました!
    改善して欲しいわぁ〜(´Д` )

    • 一大事きょうこ より:

      同志ですね!毎回カタログとにらめっこして、カワイイなぁ、でもこの色しか欲しくないし…と思ってるうちに旬を過ぎるんです…。手芸みたいに集めて作っていく系統は楽しそうですねぇ☆そんな私は、猫部を申し込むか悩み続けてもう半年…