【考察】電化製品と文鳥


文鳥を飼っている方の多くが共感して頂けると思うのですが、文鳥って、
電化製品が好きではありませんか?

勿論好き好きがあるので、そうでない文鳥さんもいる事と思います。
色々な方の文鳥ブログを拝見するに、どうも携帯が好きな文鳥さんが
多い気もします。

163760517_org

我が家も、例に洩れず、iphoneを構えるとすぐに乗っかってしまいます。
写真を撮る時はスピード勝負です。

163760508_org

他にも、デジカメのレンズをつつきに来たり、PCで作業をしているとマウスのホイールを
攻撃しまくったり、キーボードをガチャガチャ足で踏み鳴らしています。
マウスは、よもさんの攻撃によってこれまでに2個も屠られています。今のマウスは3代目。
我が家はノートPCなんですが、ヒンジの近くで丸くなって寝ていることもしばしば。
単純に機械の熱が心地良いのもあるのでしょうね。

当然、テレビの上もテリトリーですし、冷蔵庫の上も、押しも押されぬ人気スポットです。
PS3のコントローラも大好物。

166806729_org

年末に導入したカーボンヒーターの上もお気入り。足にじんわり伝わる熱で、あっという間に
寝てしまいます。本体はかなり熱いものなので、目は離せませんが…。

166806717_org

稼働している電化製品は熱を持っている為寄ってくるのでしょうが、PSのコントローラや
iphoneは、飼主が持っているから寄ってくる類なんだと思います。こう考えると、どんなに
得体の知れない物体であろうと、飼主が手にしていれば安心して興味を持つことが出来る
のかもしれませんね。