よもよも東京観光ツアー 其の一


このところ、本当に寒い毎日が続きますね。我が家もよもぷくの防寒対策で一苦労です。

さてさて、先日の三連休を利用してわたくし、東京へ行って参りました。
そう、あの大雪に降られるとも知らずに・・・

往路は愛用の夜行バス「MKナイトシャトル」で向かったのですが、年々夜行バスが
しんどい体になってきていますね。悲しいです。

今回の東京行きは、この度めでたく赤ちゃんを出産した幼馴染を訪問するのが目的でしたが、
せっかくなので、友人の家へ行くまでの道すがら、あちこち寄ってみました。

いつも拝見させて貰っているkoedachanさんのブログ「鳥さん時々carp」でkoedachanさん
が辿った道程を完全に模倣してみます。

まずは、小野照崎神社。こちらは芸事の神様が祀られているのですが、お目当てはこちらの絵馬。何と可愛らしい文鳥でしょう!

s_166516220_org

絵馬に願いを託した後は、親子丼や鶏料理で有名な、人形町の「玉ひで」さんへ。
大変な行列でしたが思ったより早く進んで、並び始めてから20分もせず店内へ入ることが
出来ました。

s_166516235_org

料金は先払いで、6人掛けの個室で3組相席。行列が異例のスピードで消化されているのは、このシステムのおかげでしょう。手狭といえば手狭ですが、そんな事はお構いなしです。

s_166516254_org

お味は大変美味しかったです!卵がふわふわでした。東京の味!という感じ。
親子丼東西対決をするなら、京都の「権太呂」と東京の「玉ひで」という所でしょうか。

さてさて、腹ごしらえをした所でようやく幼馴染のお宅へ。生後3カ月の赤ちゃんとご対面し、
しばし歓談。本当、赤ちゃんは天使ですね。いつまで見ていても飽きませんでした。

写真

昨年の9月に生まれた、元気な男の子です。
毎日大変かと思いますが、親子共々、健康に気を付けて楽しい毎日を過ごして欲しいです。

其の二へ続く

コメント

  1. koedachan より:

    文鳥絵馬 かわいいですよね〜。
    っていうか、人形町の玉ひでに行かれたんですね。
    羨ましい限りです。ホント美味しそう〜。

    • 一大事きょうこ より:

      文鳥絵馬、地元の氏神さんの値段からすると、ちょっとお高かったのですが思い切って買いました(^ ^;
      玉ひでさんはプリンも作ってるみたいなんで、いつかお取り寄せしたいです☆