南森町〜天王寺を歩いてみる


引き続き、年末の出来事です。
三連休の中日、私とK氏はダイエットを兼ねてウォーキングに繰り出しました。

最寄り駅の南森町から、天王寺までの距離を徒歩で往復したのであります!
南森町〜天王寺間は谷町線で7駅!概算で片道6,3kmあります。
つまり、往復でおよそ12,6km歩いた事になります。

普段から運動やジョギングが日課になっている方には及びませんが、
万年運動不足の我々からすれば、もはや暴挙です。
実際、翌日の筋肉痛は堪えました(翌日に筋肉痛が来ただけまだマシか?)。

目的地は世界の大温泉、スパワールド
一心不乱に歩いた為、往路の写真はほぼ皆無です。
昼食に蕎麦を食べ、道草をしながら約2時間半かけて天王寺に到着。
連休のスパワールドは混んでいましたが流石は大温泉。
洗い場にはまだまだ余裕がありましたし、浴槽も広々。
今回、女湯はアジアゾーンでした。

一段落した所で、駅周辺をうろつきお馴染みアルバトロスへ。

IMG_3516

見て下さい!文鳥のヒナが鈴なり!!
可愛い〜!!!

IMG_3518

横から見た様子。
皆なかよくひっついて温め合っています。
本当に可愛らしいですね。

IMG_3520

復路で気付いたパインアメの本社。
こんな所にあるんですね。何だか懐かしいですよね、パインアメ。
ふいに食べたくなります。

流石に疲れを隠せなくなってきた頃、何とも奇妙な生き物を道ばたで発見。

IMG_3521

なんじゃこりゃ…と思ったのも束の間。
「ハトのヒナだ!!」

IMG_3523

びっくりです。
巣立ったばかりなのか、うろうろヨチヨチ歩いてました。
しかも、ピーピー鳴くんです!幼鳥の間はポッポッポーとは鳴かないんですね。
珍しい物を見ました。

そしてようやく天満橋まで戻ってきた頃、これまた珍しいものに出会いました。

IMG_3526

何か、バスが溺れとる。

IMG_3525

と思ったらバスの側面に「ダックツアー」と書いてあります。
おお、これがあの水陸両用バスか。道路を走っている所は何度か見た事が
ありましたが実際に川を渡っているのは初めて見ました。
面白いですね。

IMG_3529

さて、長旅から帰ってきて一服。
道すがら買った「一吉(ひとよし」さんの最中。

IMG_3530

最近ちらほらと見かける、餡と皮が別々になっている最中です。
一吉さんの最中は非常に凝っていて、餡子も味噌餡もくどくないのが
とっても良かったです。控えめで小豆の自然な甘みが伝わります。

IMG_3542

季節に応じて限定の最中もあるみたいで、私達が訪れた時は
マスカルポーネがありました。また今度食べてみたいです。

IMG_3538

何じゃこりゃ、と最中をコンコンつつくよもさん。

しかし疲れました。
今度再チャレンジする時は、往路か復路のどちらかだけにして
無理せず電車も利用しようと思います。

谷町の最中屋 一吉

〒542-0012
大阪市中央区谷町8-2-6
幸福相互ビル1階
TEL/FAX 06-6762-2553

定休日 火曜日

コメント