いつもの光景


放鳥時、よもプクと過ごす時は、私の机の上が殆どです。

o0648048411990531289

机の上に豆苗と、つまめるように餌入れを。

おかげで、飛び散った餌や豆苗の葉っぱがキーボードやその周辺に常にあります(キーボードにはさすがにカバーをかけています)。
私の旅行中母に面倒を見てもらった時、何かの拍子にキーボードに餌がはさまったらしく、旅行中の私に

「パソコンが動かない!ネット見れない!」

と母が電話をかけてきました。
とりわけPCなどの機械に弱い母なので、また意味のわからない操作をしたのか、と電話で言い合いになり

「もういい!」

と電話を切られたのですが、その数分後に

「餌が挟まってただけだった」

と言われ気が抜けたものです。
旅先から戻るといつも以上に机に餌が散乱しており、そこで母とよもプクが仲良く遊んでいました。
こんだけ餌が散らばってたら、一粒くらい挟まるわなと思いました。
色々と面倒な面もありますが、やはり一緒にまったりと過ごせるのは幸せなものです。