ぷくさんが来て約3ヶ月


うちには2羽文鳥がおりますが、そのうちの一羽、
よもさんとは去年の10月ペットショップで出会いました。
もうじき1歳です!
そして、もう一羽のプクさんは、実は拾ったのです。

お知り合いの方から突然

「白い雀みたいなの拾った!よもさんにすごく似てるんやけど!」

と電話が。

お知り合いの家には犬がいるので、一時的にでも預かるのは
難しいとのこと。私は急いでキャリーを持って伺いました。

しばらく張り紙をしてもらうように頼んで、一時預かりをする事にしたのですが、
なかなか元の飼い主さんが現れず・・・。

今に至ります。

これは、まさに拾った日のプクさん。

blog_import_50ac406c63efe

外を放浪するうちにすっかり疲れたのか、手の上でぐっすり寝ています。
クチバシも汚れて、羽にはすすのような黒い汚れがありました。

自転車で極力揺れないように連れ帰ったのですが、途中信号待ちの間キャリーを除いたら、
ひたすら必死でエサを食べ続けていました。よほどお腹が減っていたのでしょう。

あれから3ヶ月。
お知り合いの方にはとうに張り紙も剥がしてもらい、プクさんは
すっかりうちの家族です。