物集女の筍、その他もろもろ


先日、実家へ帰りました。

すると!

よもとプク

なんと、友人の家から実家へ、「物集女の筍」が

届いているではありませんか!!

聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません、

物を集める女、と書いて「もずめ」と読みます。

筍といえば京都、京タケノコですよ!!

朝掘りの物集女タケノコは最高においしいのです。

早速我が家では筍ご飯、若竹煮などにして

おいしく頂きました。

あまりにおいしかったので、筍ご飯の写真を撮る暇は

ありませんでした。

話によれば、物集女の筍は他のものより甘みが強く、

えぐみも少ないとのこと。

一流料理店でも用いられるとネットで見ました。

その真偽はともかく、ゆがくのに糠がいらないのは結構驚きです。

そのままゆがいても全然えぐくないんです。

ちゃっかり2本もらってきたので、お味噌汁やチンジャオロース、若竹煮、

色々と楽しむ予定です。

あと、これは余談ですが母が四葉のクローバーを大量に採ってきました。

よもとプク

全部四葉です。

四葉は群生するというのは本当なんですね。

それにしても、うちの母は四葉のクローバーを

見つけることにかけては天才じゃないかと思います。

これまでにも数々の四葉を見つけてきましたが、中には

五葉もありました。

よもとプク

ちょっとピンボケですが。綺麗な四葉です。

押し花にして、しおりにでもしようかと思っています。

帰ってきたら、夜はプクさんの放鳥タイム。

よもとプク

「どこに行ってたのさ!」と言いたげな横顔。

コメント

  1. koedachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    糠なしでゆがいても大丈夫な筍があるなんて知りませんでした(ノ゚ο゚)ノ
    筍のシーズンになりましたね。我が家もタケノコ族か!(古っ)ってくらいに筍には目がないので楽しみな季節です(^∇^)

  2. よも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >koedachanさん
    リアルタイムでは知らないけど、懐かしい!タケノコ族ww
    タケノコって本当に美味しいですよね、我が家ではこの時期、何にでもタケノコが入ります。ハンバーグにも入れちゃいますよ♪

  3. まゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめて、コメントをします。まゆと申します☆プクさんの表情がなんともいえず可愛らしいですね(*^_^*)

  4. よも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まゆさん
    ありがとうございます☆
    プクさんはかなりアグレッシブで、帰ったら出せ出せコールがすごいです(^_^;)
    まゆさんも文鳥を飼ってらっしゃるんですか??

  5. まゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よもさん
    私は十姉妹を飼ってますよ☆小鳥全般がすきです☆

  6. よも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まゆさん
    十姉妹ですか☆かわいいですね~^^また写真が見てみたいです!