ポカリスエットのポカリって何だ


風邪がちっとも治りません。週末に爆発的に悪化して、土日はせっかくの
仕事も半日で早退するという情けなさ。
K氏にもうつしてしまい、二人とも家でただ寝るだけの週末でした。

食欲もなく、何もする気もない、熱で頭がぼんやり…こんな体調不良の
時にこそ、ポカリスエットだ!

ということで、最近CMで話題のポカリスエット「イオンウォーター」
を買ってきました。

175269578_org

「ごくごく飲めるようにカロリーオフへ」
「甘すぎない味へ」
「常温でも美味しく飲める味へ」

何と大塚製薬が6年もかけて開発した、新ポカリスエットなのです。

飲んでみた感想は…

「やっぱり甘い」

私にはやはり、まだ甘いです。だいぶ和らいだとは思うのですが…

そもそも、ポカリスエットは何で出来ているのか。
改めて調べてみましたが、その成分は100mlあたり、

エネルギー:25kcal / タンパク質・脂質:0g / 炭水化物:6.2g
ナトリウム:49mg / カリウム:20mg / カルシウム:2mg
マグネシウム:0.6mg
(※ペットボトルの場合(2Lを除く))

となっています。
7つの成分で出来た電解質溶液は、発汗状態にあるヒトの体に
素早く水分補給できる、とても優れた飲料なのです。

175269594_org

熱がある時はポカリスエットだ、と親に教え込まれてきましたが、
成る程、ちゃんと理由があったわけですね。
二人でポカリを飲みながら
「スエットが汗なのは分かるけど、ポカリて何や」
という話題になり、早速調べた所、かの有名なフリー百科事典に

”ポカリスエットの「ポカリ」は、明るくさわやかな響きを持つ言葉
 としてつけたもので、特別な意味はない”

とありました。特別な意味はないそうです。

ちなみに、ポカリの公式HPは洗練されていてとてもカッコイイです。

大塚製薬 ポカリスエット公式HP

コメント

  1. koedachan より:

    こらこら お熱があるというのに調べ過ぎですw
    飲料の新製品には目がないので気になります。

    どうかお大事になさってくださいね。

    • 一大事きょうこ より:

      ありがとうございます~!返信が大変遅くなりました(><)ようやく、治った?と言える状態に。咳だけがしつこいです、今年の春先の風邪はどなたも長引いているようなのでkoedachanさんも気を付けて下さいね!ポカリスエット、深キョンが絶賛CM中ですねw