【2015年】今年も釣ったった【淀川うなぎ事情】


プクさんの体調不良ですっかり忘れていましたが、実は5月にウナギGETしていました。
相変わらず淀川の、同じポイントです。

IMG_4998

今回はK氏の同僚夫妻からお声が掛かったので、夫妻の車に乗せて貰いポイントへ向かいました。
何と、ミミズまで調達してくれるという至れり尽くせりぶり。

時期的には5月下旬で、梅雨入りするか否かだったと思います。
でも結構増水していて流れも速かった印象なので、前日、前々日に多少降っていたかもしれません(記憶が曖昧ですみません)。

IMG_4997

17時過ぎに開始するも一向に当たりはなく、18時を過ぎた付近で
「そろそろ引き上げて、どこかでご飯でも」
というムードが漂っていました。

IMG_4999

割と風があって肌寒かったんですが、たまーに鈴がシャンっと鳴るんですよね。
風の影響と分かっていても見に行ってしまう悲しい性。当然何もかかってはおらず、何かついてると思ったら藻か枯れ枝。
藻が絡むと面倒だわ、手が臭いわで良いことは何もありません。
持ってきて貰ったミミズも尽き、同僚さんがスコップでその辺の土を掘り返して現地調達。意外と居るもんでびっくりしました。
とは言え、かなりの労力です。この労力と引き比べると本町のアングラーズで買って来た方が手っ取り早い気もします。

そして18時半過ぎ。今回は4本位置き竿していましたが、その内の欄干下に放り込んでいた竿が小さくシャンと鳴ったので、
「ふふ、どうせまた風さ・・・・・・」
とあえて期待値を下げながら引くと・・・・・・

IMG_5001

かかってたーーーーー!

IMG_5010

IMG_5013

去年同様40cmあるかないか、という小さなサイズでしたがウナギGETしました!
5月でも釣れるんですね。

ちなみに、7月4日に放送していた「胸いっぱいサミット」では桐山照史君が堂島川でウナギを釣っていましたね。
ミミズでキビレとハネが釣れたというのが驚きでした。すごいなー。

今回のウナギ君は同僚夫妻にお持ち帰り頂きましたが、泥抜き無しでも臭くなかったそうです。
後日、K氏宛てに送って貰った写真を以下にご紹介します。

1439508328293

顔立ちがはっきり分かりますね。

1439508320659

捌かれたのがコチラ。

1439508333641

1439508330677

1439508323128

タレをかけてじっくり焼いて……。

1439508318158

出来上がったのがコチラ。美味しそう!!

1439508325686

しかもしかも、なにげに箸置きがウナギの姿をしています。
こんな可愛い箸置きがあるんですね。
Nご夫妻、お写真の提供有難うございました。

天神祭までに後一回くらい行きたいです。

2014年の釣果はコチラ

コメント

  1. かわやん より:

    こんばんは!初めまして、かわやんと申します。
    僕はいつも大川でうなぎを釣るんですが、やっぱり淀川はロケーションがいいですね!景色もいいですし気持ちよさそうです☆
    うなぎミミズ問題。。。よくわかります!w

    二年前、こちらの記事を参考にうなぎ釣りをさせて頂きました。
    今うなぎ釣りをメインに釣りブログをやっておりまして、
    よろしければあの時の御礼にではありませんが、リンクを張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

    これからも記事の更新を楽しみに待っております(^^)/

    • 一大事きょうこ より:

      かわやんさん、初めまして☆こんなヘボヘボ釣り記録を見てくださっていたなんて、とても嬉しいです(。>д<)リンクも張って下さるなんて感謝感激雨あられですよ!有難うございます(*´∀`) 早速かわやんさんのブログも拝見させて頂きました、泳ぎ釣り、めっちゃ楽しそうですね!ウナギも数釣りされてる様で羨ましい…(*´-`) 私もまたちょこちょこ訪問させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします(*^-^*)