安倍文殊院


この間の文化の日は、家族で奈良の桜井市にある「安倍文殊院」へ行きました。

ここは日本三文殊霊場の一つ、ということで文殊菩薩様が祀られています。
私はこの文殊菩薩さまが大好きで、実は家族で何回も見に行っています。

難しいことはよく分かりませんが、ここの文殊さまはでっかい獅子の上に乗っていて、それが良いのです。

面白い、という表現は適切ではないかもしれませんが、やっぱり面白いのです。

安倍晴明の祖先である安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の氏寺とあって、

お札やお数珠などあらゆるグッズには五芒星が用いられています。

ちなみに参拝料の700円を払うと本堂の中でお抹茶と落雁(らくがん)を頂けます。

10

この落雁にも五芒星が。とても上品でおいしゅうございます。

本堂を拝観したのちは、院内を巡るスタンプラリーに参加します。
この、ちょっとしたオリエンテーリング的なイベントが何だか憎めません。

浮御堂や稲荷などを巡り、「金運」「縁結び」といったスタンプを押して最後、
本堂で「智恵」のスタンプを押せばゴール。

ご褒美にお数珠を貰えるのです!!

9

更に、敷地の中には何故かコスモス迷路なるものが。

既に満開の時期を終えて閉園していました。

お抹茶(菓子付き)と本堂の拝観、そして数珠のプレゼント。
参拝者を楽しませる要素が色々あって、親しみやすいのも良い所です。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    奈良にこんなところがあるんだね。
    しかも安部晴明の先祖も有名だったんだね☆
    へぇ~~^^
    良い事を知ったよ。
    縁結びにお願いしなくても縁結びされてるではないか♪ふふ♪