【お取寄せ】cocoro~sweets labo~【オススメ】


最近見つけた、お気に入りのお店をご紹介します。
お店と言っても、店舗を持たない小さなお菓子屋さんで、
店名は「cocoro~sweets labo~」です。

現在、委託販売(取扱い店はHPに掲載)とネット販売で活動されています。

IMG_1064

今の町に越してきてから、ずっとこの紫色のフラッグが気になっていたんです。
それで、凝視するとどうもお菓子屋さんの様子。
でも…普通のマンションなんです。

どこにもお店は無さそうだけど、と思いながらネットで調べたら上述の
お店のHPに行き着きました。

ブログやお店の情報を見ていると本当に美味しそう。アイシングクッキーは
みとれてしまう程。どれも心のこもった丁寧な作品ばかりです。

月に一度「お菓子便」なるものを受注販売されていると知り、早速
注文する事に!

ブログでも案内されていますが、リアルタイムでチェック出来ない人の為に
メール登録システムがあります。アドレスを登録している顧客には毎月
「今月のお菓子便」のお知らせが来るのです。

そんなこんなで、先月の話ですが9月のお菓子便のご紹介と、頂いた感想を
綴っていこうと思います、

受取日はドキドキしながらマンションへ。
すると、こんな看板がありました。

IMG_1065

良かった、入っても大丈夫。とちょっと安心。

しかし今度は入口が分からない。一階って書いてあるけど、どこに
あるの!?わからん!と混乱していたら、壁だと思っていた所が
扉でした。

IMG_1066

中に入るととっても可愛い素敵なお姉さんが待っていてくれました。
そして、店内には所狭しとクッキーが並べられています。

IMG_1067

どれも本当に綺麗で可愛い!

IMG_1068

ごく普通のマンションの一階がこんな本格的な店舗になっているとは…
外から見ると扉も隠し扉みたいだったし、何だか隠れ家っぽいというか、
絵本の世界みたいでとても面白かったです。

IMG_1069

さて、家に帰って早速開けてみます。

IMG_1070

ぎっしり!美味しそう!!

IMG_1071

こちらが9月便のメニューです。
以下、袋から出した状態や未開封の物が混ざりますが写真付きで
紹介します。

●カルディナールシュニッテン

軽い生地と軽い生クリームのケーキ。
ふんわりとコーヒー風味。このケーキのスタンダードな味だそう。

軽い口当たりで、ふた口くらいであっという間に食べてしまう程美味しい。
甘さも程よいので、正直2個か3個くらい一気に食べれてしまいそう。

IMG_1074

●リュバーブのタルト
長野県産のリュバーブと青リンゴを使った酸味のあるタルト

濃厚です。リュバーブって聞き慣れないですね。調べてみたら
タデ科の多年草らしいです。見た目はぶっといフキみたいな感じですが、
リンゴに似た酸味とアンズに似た香りをもっているそうで、ジャムなんか
に使われるのだとか。
リュバーブ初体験ということで、リンゴと区別がつかなかった…
ですが、しっとりしていて美味!

IMG_1077

●ミルリトン
シンプルなお菓子なので素材にこだわり、シシリー産のアーモンドプードルを使用。
自家製のアンズのコンフィをがアクセント。

ミルリトンはフランスのお菓子だそう。
「パイの中にアーモンドクリームを詰めて焼いて、粉糖を振ったもの」
との事で、確かにシンプルなお菓子です。
しかし侮る事なかれ、アーモンドの風味豊かで、こっくりとして
苦いコーヒーがよく合う!日本のパティシエの中にはこのお菓子が
大好きで店名にしている方も多いようです。日本の菓子職人が
惚れ込むお菓子、ミルリトン。美味しいです。

IMG_1080

●イチジクのアーモンドケーキとダクワーズ ノワゼット
イチジクと相性の良いアーモンドのケーキとシシリー産の
ノワゼット(ヘーゼルナッツ)を使用したダクワーズ

イチジクのケーキはすごいもっちり、小さめながらずっしりで
食べ応えがありました。実はイチジク苦手なんですが、ちっとも
気になりませんでした。イチジクが好きなK氏はあっという間に
食べてしまった。

ダクワーズは私の大好きなお菓子です!期待通りの美味しさ。表面が
サクッとしていて中はふんわり。中のクリームがボリューミー。
こんなにクリームが豊富なダクワーズは中々ないと思います。

IMG_1073

●チョコ&レーズンナッツ
レーズンはラムレーズンを使用

お菓子メーカーのクッキーと違って、お菓子屋さんの分厚い
クッキーが無性に食べたいときがあります。
まさにイメージ通りのお菓子屋さんのクッキー。しっかりとした
厚みがあって、ふんだんに使用されたバター感が大好きです。

IMG_1076

●ディアマン
ダイヤモンドという名前のクッキー。
お砂糖をまぶした表面のキラキラした様子から名付けられている

こちらは衝撃を受けました!そして、殆どK氏に分け与えず
食べ尽くしました。
ものすごいフワフワしていて美味しいんです!
口の中で溶けていきます。
これも一度に10枚くらいは食べれてしまいそう。

IMG_1075

月に一度のお楽しみと考えるとスペシャル感もあって満足感が大きいです。
お一人様1セット限り、2200円(+送料)ですよ。大阪市内の方は
直接受取りの方がお得です。また、より新鮮な状態で生菓子を
頂くことができます。
どれを取っても本当に美味しい、私好みの味ばかりでした。
個人的には、このお菓子便を月に一度のスイーツ解禁日に
して、普段は甘い物を我慢するのもダイエットの張り合いに
なるんじゃ…?なんて思ってます。
あ、会社で配給されたおやつは例外です。それは食べます。

ちなみにアイシングクッキーはオーダー可能。
細かいデザイン等も打合せ可能です。生菓子のオーダーは
直接受け取りが出来る方に限られます。
私も今お願いしている所で、出来上がりを楽しみに待っている
んですよ~。

「cocoro~sweets labo~」 ⇒ HPはコチラ

コメント