【ルーツを】ラーメン 一大事【辿る】


ここ最近の猛暑ぶりには目を瞠るものがありますね。
こう暑いと、つい涼しげな食べ物に目がいきがちですが…

昨日は兼ねて気になっていたラーメン屋さんに行きました。

地元も地元、私が学生の時から気になっていながら一度も
のれんをくぐった事のないラーメン屋。その名も「一大事」。

実は私の「一大事きょうこ」というペンネームはこの
「ラーメン一大事」に着想を得ているのです。

大学時代に地元でバイトをしていた時
必ずこのラーメン屋の前を通っていたのですが、
「一大事って面白いネーミングだなぁ」
といつも思っていたのです。

しかし、一大事きょうこを名乗りながらそのルーツとなった店に一度
も足を運ばないとはこれいかに、と最近気がかりだったのです。

大阪に移り住んで早や数年、実家に帰らないわけではありませんが、
何となく行く機会がなかったのです。
微妙に駅から離れていて、駐車場も見当たらない。徒歩で行くには結構遠い。

しかし、父に聞くと結構常連さんがいるとの事。
さらに、食べログを見ると総合点は至って平均的ですが、個々人のレビューを
見ると結構高評価。
増々気になって好奇心が頂点に達した私はついに「ラーメン一大事」に足を
運ぶ事にしました。

週末の天気予報で40度を超えるのでは、と言われていた京都ですが、
昼下がりのこの瞬間、まさに40度に近かったと思います。

西向日駅からタラタラ歩き始めてやく10分。

184633050_org

暑い。

歩いている人は皆無。

何がなんだか分からなくなってきた頃、ついに!

184633064_org

ラーメン一大事が出現。

184633073_org

窓にもしっかり「ラーメン一大事」。

184633080_org

入り口の扉の上にも「一大事」。

立地的に立ち寄り難かったのは勿論、店内の様子がさっぱり
分からないので一人では入りにくかった「一大事」。

184654787_org

184633241_org

のれんをくぐって中へ入るととっても優しそうな、寡黙な店主が現れました。
お昼時を少し過ぎていたので店内には男性客が二人。
その方々も間もなく出られ、私達二人だけになりました。

184633093_org

えっ!あんなに「一大事」「一大事」とアピールしているのに、
メニューに「一大事ラーメン」はないの?

184633236_org

まあいいです。

おすすめが野菜ラーメンかニンニクラーメンである事は事前調査で
ばっちりチェック済み。
私は野菜ラーメン単品を、K氏は野菜ラーメンセットを注文しました。

これも入念なリサーチによって既に知っていた事ですが、セットに
すると日替わりで店主が用意した「おかず」が一品つきます。

そこで今日のおかずは何ですかと聞くと、
店主から「卵焼きかアボガド」と返ってきました。
K氏が「え!何ですか」と聞き返した程、意表を突かれました。

ラーメンとアボガド……

一考した結果、

「卵焼きで」

とオーダー。
うーむ、なかなか謎めいているな、一大事。
ひとまずラーメンが出来上がるまではお店にある漫画を読んで
待つ事に。

184633249_org

店内の漫画は料理漫画の割合が大きかったように思います。
NHKの「今日の料理」の雑誌もまとまって置いてありました。

184633264_org

程なくしてラーメンがやってきました。美味しそう!

184654757_org

そして、卵焼きです。
一緒にマヨネーズと醤油を置いていってくれます。

ラーメンの感想ですが、家庭的で素朴な、なじみ深いお味でした。
麺は固めで頼んでいたのですが、もっと固くても良かったかも。
でも美味しかった。野菜炒めにもお肉が入ってるので、
チャーシューとダブルでお得感もあります。
京都のラーメンって中細ストレート麺が主流なんでしょうか。

184654765_org

途中で少し味の変化をつけたくて、辛味噌を投入。
何故かハーゲンダッツのスプーン。
これでかなり味が変わって食が更に進みます。私が辛い物好きだから
かもしれませんが、かなり入れてもそこまで辛いと思いませんでした。

184654795_org

更に「自動ごますり機」なるものがあったので使ってみることに。
ボタンを押すとウイーン、と中で動いている様子ですが…
蓋を開けたら、すっていない状態の普通のごまが大量に出てきました。

私達の使い方がまずかったのかもしれません。うん。そうだと思う。

そんなこんなでラーメンを食べ終えると、更なる衝撃が!
何と、ラーメン鉢に「いち」と書いてある!!
こ、これは…スープの下には「だいじ」の部分が隠れているのでは!

184654778_org

ラーメン鉢を傾けた所、文字は「いち」のみでした。

侮れません一大事。ことごとく私達の予想の斜め上を行きます。

何となればご主人に色々お話を伺いたかったのですが、何だか
気恥ずかしいのと、仕事の邪魔かなぁと思うとうまく話しかけ
られませんでした。

会計をするため店の奥に行くと、本棚の上に「お子様にどうぞ」
とお菓子の箱が置いてありました。何だかほっこりしますね。
店主の優しさが滲み出ています。

そんなわけで、おっかなびっくり訪ねていった「ラーメン一大事」は
とっても優しい店主が切り盛りする、美味しいラーメン屋さんでした。
次に行く機会があれば、ニンニクラーメンを食べたいです。

近所にあったら普通に通うなぁ。

ラーメン「一大事」
TEL 075-954-5057
11:30~14:30
17:00~22:30
ランチ営業、日曜営業

ちなみに、大阪にも石橋駅の近くに「博多ラーメン一大事」があるそうです。
このお店と何か関係があるのでしょうか。

コメント

  1. koedachan より:

    美味しそう具合が此方にまで伝わります。
    まるで孤独のグルメに出て来そうな
    味わいのあるお店ですね。
    京都ラーメンは広島時代に食べてましたよ。
    あっさりしていて好きでした。

    おっと、深夜食堂はドラマを見てました。なんか良いですよね。

    • 一大事きょうこ より:

      深夜食堂ってドラマになってたんですね!知らなかった…
      雰囲気のあるマンガだなぁと思って読んでいました。
      店主が気まぐれなおかずを用意するのは、この漫画の影響かな?
      なんて思ったり…。
      広島も尾道ラーメンや、色々なラーメンがありますよね☆
      一度食べてみたいなぁ…