よもプクinキッチン


朝、放鳥すると…よもプクはキッチンに向かいます。

いつの間にかじわじわとテリトリーを広げ始め、最初は冷蔵庫、食器戸棚、
テーブルだけだったのが、キッチンの水回りや果てはガスコンロまで浸食
し始めたのでたまりません。

料理をしていない時はガス栓は閉じていますが、掃除が行き届いていない
日にガスコンロの上に着地されると慌てます。
すぐに水道で足を洗うのですが、また繰り返しです。
よもさんがガスコンロのツヤ感にハマってしまったみたいで…
プクさんも後を追って乗ってしまうので、今はガスコンロのカバーを
購入検討中です。(あ、勿論放鳥中に料理はしていませんよ!)

182475420_org

今朝はよもさんはこんな所にいました。

182475436_org

ここならプクも来るまい、と思ってうとうとしています。

182475405_org

こちらは日曜日の写真。買って来た野菜をテーブルに置いていたらよもさんが
興味津々で寄ってきました。しかし、パプリカを袋から出した途端、その赤さが
怖かったらしくキャー!と逃げてしまいました。
トマトと何が違うんだろう。

今朝体重をはかってびっくり。プクさん、何と34gに増えていました…
二羽とも健康そうだから、と体重測定をちょっとサボっていたらこんな事に。
よもさんは24gなので、10gも違う事になります。

182475448_org

どうりで、よもさんが刃向っても勝てないわけです。
この間の水浴びでも、浴びている途中はよもさんが優勢だったのですが、
その後の乾かしタイムで急にプクさんがヒステリーを起こしてよもさんの
頭の毛をガジッと噛んで離さなくなってしまいびっくりしました。

お互いに距離を保って快適に乾かしていたはずなのに、急にプクさんが
うおおおお、と近づいて一心不乱によもさんの頭をむしりはじめたのです。

水浴びの邪魔をされた仕返しだったのだろうか…。
急いで引き離しましたが。よもさん、クチバシの付け根がちょっと
ハゲちゃいました…。
プクさんはよもさんの事が好きなのか嫌いなのか分かりません。
分かっているのは、よもさんはプクさんは眼中に無く、私一筋だと言う事だけです。

コメント